結局、南極大冒険

ThinkPad T60のシステムがおかしくなったのは。
システム更新に失敗してソフトを強制終了し、更新し直した物の何らかのトラブルにより、NDIS.SYSのブルースクリーン発生。
システム復元でシステム更新前にすればブルースクリーンはとりあえず発生しなくなると思いきや、使用し数時間たつと発生。
一番挙動のおかしいセキュリティ関連ソフトをアンインストールしたら、アンインストール前にやらなければいけなかった設定変更をし忘れて、セキュリティ関連ソフトが乗っ取っていたログイン画面が出なくなる。
コマンドプロンプトのセーフモードでしかWindowsが動かなくなったので、これでシステム復旧。
復旧した物の、こんどはVisual C++のrun-time errorとかでログインできなくなる。

結局、システムを工場出荷状態へ。
システム入れ替えを決心してから5時間以上、OSのインストールは終わったが、各種基本ドライバのアップデートが終わるまであと数時間はかかりそうだ。