2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sex and the City(SATC)って男でも面白いよ

おばはんの話なので、男にはつまらないとか思われそうだけど、男でも面白いよ。 特におすすめなのが、英語を勉強している人。エロ英語というか、下ネタを含めたいろんな口語表現なんかはその辺の英語勉強本なんかではわからないから、面白い表現が色々出てき…

東芝 VARDIA RD-S502

昨日は8万円弱で20%くらいのポイント還元だったが、今日は8.5万円くらいで10%還元になってる。ヨドバシ.com これじゃ誰も買わないだろ。 ついでに37ZV500も上がってる。東芝製品全部かよ。

全米オープン 錦織の勝ち

FERRER 4 4 6 6 5 NISHIKORI 6 6 3 2 7 がんばれ錦織 10:10 これはいけるぞ錦織 10:15 もうすぐだ 10:17 がんばれ 10:21 これはいけるぞ(2回目) 10:26 そこをなんとか 10:30 なにやってんだ 10:36 追いつかれちゃったけど、まだいけるぞ 10:42 もうすぐ 10:4…

Gmailのメールが消えたような

iPhoneで一瞬何かしたような気がしたが、それ以降メールが20通くらい無くなっているような。 消してしまうミスはあったとしても数十通を一瞬で消すようなミスはしそうにないし、最近のGmailの挙動は謎だ。

鉄子と餃子

鉄子と書かれていたのを餃子と勘違いして、電車情報ばっかりでどこにも餃子が書いていないのを不思議に思い、しばらく考えたところ、読み違っていたことに気づく今日この頃。

Google Street Viewと赤外線

家を撮影されたくないとして、高い壁を作るとか物理的な防御策はいくらでもあるけど、現実的ではない。 デジタルカメラが写しづらくなる赤外線をうまく使うのがいいかもしれないが、これも家全体となると現実的ではない。 表札を写されたくないということな…

Amazonくるくるウィジェットがエラーになる件

Error #2044: ハンドルされていない IOErrorEvent : text=Error #2035: URL が見つかりません。 というエラーが出るのは、Flashの環境が影響しているらしいが、そんなの関係ないね。エラーが出るんだもん。 ということで、使うのやめた。

Yahoo!Newsのトピック

wikiで編集できるようになっているが、トピックの選び方がおかしいというのが一点。 媒体社が自社へのリンクを張りたがるだけなのが一点。 問題は他にも山積み。

キヤノンEOS 50D

買うかどうかは微妙。年内に出るという別の新型も気になるが、今使っているのはショボイから買い換える必要はある。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html

どうやら水虫みたい

たまたまテレビを見てみたら、水虫の事をやっていた。 自分としては、別にかゆくないし、水虫ではないと思っていたが、かなり昔(10年以上前からだと思う)から右足の皮がぼろぼろ。そのぼろぼろ具合も、足の裏全体という状況なのが意味不明だったが、水虫はか…

上から抑えればシートベルトをよりもがっちり固定されますね

飛行機では乱気流でとんでもない状態になることがあり、シートベルトをゆるくしたのでは意味が無く、きついくらいにしなければならないし、それでも安全であるとは言えない。実際、私が飛行機に乗るときはイスに座っている間は、案内は無視して、常にシート…

フィルタだけかよ。TMPGEncのCUDA

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/08_0825.html フィルタだけで、2倍から4倍だけど、CUDA使うことで逆に遅くなる処理があるというのも注目。 それにしてもエンコードはどうなんだろうと思うけど、そもそもペガシスのは自分の所のエンコードエンジン…

第弐回天下一カウボーイ大会というイベント

そもそもこのイベントって何かよくわからないけど、講演する人の中で「蒲地輝尚」という名前を見つけた。 この人ははじめて読む8086だとかはじめて読む486の著者だ。 すごいなぁ。http://onosendai.jp/championship2008/index.htmlはじめて読む486―32ビット…

0系新幹線

28日未明に大阪からさいたま市に出発するって事は、トラックで来るんだろうから、28日早朝に現場に行けば搬入しているところを見学できるかな。 初代「0系」新幹線、鉄道博物館入り…第三の“人生”歩む http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080823-OYT1…

B-CASをなくすとして

今出回っているデジタル放送対応テレビは、B-CASが不要な放送を受信してテレビ画面に映すことができるのだろうか? そもそも、今いろんな国で売ってるテレビって、その国でしか使えないチューナーしかついてないのかな。PC用のチューナーはどうなっているのだ…

オリンピック野球 もう一つの準決勝

キューバ対アメリカはキューバの余裕勝ち(どれだけ余裕があったのかは不明) 日本以外はどうでもいい的な報道は相変わらず。明日は11:30からアメリカ戦だ。

素人がプログラミングを・・・

Livedoor Readerのところで注目度ランキングに出てきたので見てみた。 http://d.hatena.ne.jp/javascripter/ 全然素人じゃないし・・・。そこそこプログラミングを知っている人みたいになっているので、最初のエントリを見ると。 http://d.hatena.ne.jp/java…

FTTHで足りるかな

コメントからの情報だが、Friio社の発表によれば、10月25日に発売する新バージョンではB-CASカードなしでコピー制御を外すことができるようになるという。 (中略) これはおそらく国外にある(B-CASカードを入れた)サーバに地デジの放送信号を転送し、そのサ…

PT1

これは買ってもいいかも。 http://earthsoft.jp/PT/specification-PT1.html

ターミネーター4以降

T3の続編の3部作になるんだったら、ターミネーター6では、ジョンコナーを昔に送り込む話になって欲しいな。 ターミネーター7以降はその後

オリンピック放送を見ていて耳に残る曲「風の向こうへ」

「風の向こうへ、風の向こうへ」ってのが妙に耳に残る。他の曲は聴けば思い出すかもしれないけど、覚えてない。 「風の向こうへ」ってのはそれ以外のフレーズを知らない。風の向こうへ/truth(初回限定盤2)(DVD付)アーティスト: 嵐,多田慎也,HYDRANT,櫻井翔,…

俺の携帯電話はだいぶ前から英語モードでしか使ってない

そうする理由は英語に目を慣らすため。 普段から使わないと忘れるから。覚えてないけど http://mgkiller.txt-nifty.com/mgkiller/2008/08/post_0724.htmlドコモショップになんかの契約に行った際、真っ先に日本語モードに変更され、むかついた記憶がある。自…

芸能ゴシップなんか興味ないけど

ジャニーズにひれ伏すキー局捨て ケータイとネットで勝負する芸能リポーター梨元勝さんに聞く http://www.j-cast.com/2008/08/17025144.html 一応応援したい。

2chのトリップ

2chに書き込むことはないけど、いつか書きたくなるかわからないので、色々調べると匿名ではなく、固定名で書き込めるトリップというのがあるようだ。 さらに調べると、いろんなソフトも公開されており、自分の好きなトリップを探すのも楽しそうだ。 このアル…

よこすか軍港めぐり

http://ascii.jp/elem/000/000/161/161893/ こんな楽しそうなクルーズがあったんだ。陸からは何も見えないし、海からは攻撃されそうだし、今度行こう。 http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

Google AdSenseとFeedburner

Feedburner.comは前からMonetizeというのがあって、Google AdSenseの広告を入れられたが、最近になったGoogle AdSenseでFeed広告というのができてた。やってみると、Feedburnerのアカウントとリンクできず、新規アカウントになってしまった。ついでにFeedbur…

なんか今日は涼しいな

一昨日くらいとはまったく違った気温。 ここまで違うと病気になってしまう。

Head First JavaScript 頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本作者: Michael Morrison,豊福剛出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/08/14メディア: 大型本購入: 15人 クリック: 328回この商品を含むブログ (59件) を見るいつになったら発売するの…

スポーツの実況

フジテレビのバドミントンをみていたら、なぜかちゃんとしたアナウンサーとかの実況がなかった。 実況なんか無くてもいいし、なんだったら、実況なんか誰がやっても同じだろと思ってたら、元野球選手とよくわからん人の実況でびっくり。 なんだあれは? アナ…

なんかいろいろ

Livedoor Readerはアラビア語に対応していないらしい。 死ぬほど熱い。部屋の温度が37度もある、去年は40度を超えたけど。 MTOS 4.2を入れてみた。