2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BIG339

サイモテニアスリー的な simultaneously

やっとスペルわかった。同時に的な意味らしかったけど、辞書みてもわからん。 このスペルを知りたいがために、映画のDVD買って英語字幕みてやろうと思ったこと数回。なぜかネットで発見。 これ最近仕事でよく聞く単語なので紹介します。私の耳にはサイモテ〜…

石津容疑者が捕まったところ

テレビニュースを見る限り、リバーサイドフェニックスゴルフクラブの近くらしい。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.949814,139.545658&spn=0.001605,0.001896&t=h&z=19

家電量販店でガムを踏む

大型家電量販店を歩いていたら、なんか足に変な感覚が。靴の裏を見てみるとガムがついていた。 この店に入ってしばらくしてからのことなので、あきらかに店の中でガムをふんだんだろう。なぜ店の中にガムを捨てるやつがいるのか?

Mac OS 10.5.3とGoogle Contacts

同期できるということなので、設定してみた。 今のところ同期してないけど、そのうち同期してくれるのだろうか。 http://googlemac.blogspot.com/2008/05/mac-os-x-1053-sync-google-contacts.html

IT勉強会カレンダーはすごい

これをまとめている人もすごいけど、こんなに日本で毎日のように何か行われているのがすごい。 http://www.google.com/calendar/embed?src=fvijvohm91uifvd9hratehf65k@group.calendar.google.com先日私が作ってみたのは明らかに劣っているので、自分が時間…

宗教については基本ノーコメントだけど

それっぽっちしかいないのに、葬式その他での宗教の大盤振る舞いはどうなっているんだ? 読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。 http://w…

永遠にやり続けるの?

たいして変わり映えのない携帯電話の深夜販売?

誰が買うの? ノジマ六本木店がP906iの深夜販売、大手量販でも店頭イベント http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40084.html 日本人はワンセグ大好き。やっぱり買うならドコモの高性能携帯電話。

携帯電話とかでやりたいこと

通話機能とデータ通信 通話機能はその端末単体で出来るのが面倒くさくなくてよい。 データ通信はiPod touchが今のところ便利。これをいつでもどこでも使うためには無線LAN環境が必須。 いつでもどこでも無線LAN環境を構築するためには、WindowsMobileを無線L…

ドコモ906i/706iシリーズ雑感

これらの製品が、本当にユーザーの意見を取り入れた物であるなら、私の用途とは全く異なる。 おサイフケータイ機能は日本で便利ではあるが、この機能を気にしなければ、ノキアのW-CDMA対応製品を選べばいいかと思う今日この頃。 要するに906i/706iは全然ほし…

シャングリラ・ダイエット というか日本人はダイエットが好きだな

シャングリラ・ダイエットというのが日本ではやり出した。日本語の本が出るかららしいけど、要するに、食間に砂糖水とか油とかをとって食欲を減少させて食べる量を減らすことで、ダイエットが出来るというような物。一種、硬水によるダイエットと似ているな…

出会いカフェっての

日本テレビの夕方のニュースを見ていたら、出会いカフェってのがあって、女性は無料で漫画読みほうだい、飲み物のみ放題だけど、マジックミラーでオッサンがみていて、指名されたら話したり、一緒に出かけなければいけないというようなシステムのことを紹介…

商材とか買って損している人

日本テレビの夕方のニュースを見ていたら、アフィリエイトで大もうけ(月に50万とか)しようというマニュアル(情報商材)を(8万円とかで)買ったけど、そのようにやっても儲からない。金返せという被害者がいると言うことをやっていた。 欲に目がくらんで、そん…

タスポの件

先日、地元の駅(一日の乗り降り数、数万人)の駅前にあるタバコ屋でタスポ申し込みキャンペーンをやっていた、その場で写真とったりするやつ。 朝や夜ならまだしも昼間にやって誰が来るんだっての。 ほぼ住宅街にある駅であり、タバコを吸いそうなおじさんの…

EOS 5Dの後継機が今年出るのは間違いないだろうけど

秋ってのはタイミング的にどうなんだろうね。 http://www.engadget.com/2008/05/26/canon-eos-5d-mark-ii-in-november/ http://www.amazon.com/Canon-Mark-Digital-Field-Guide/dp/0470409509

WOWOW パンドラ

ドラマとしてはちゃんとしているし。みて損はない。 個人的には終わり方はもっとぐちゃぐちゃになった方が面白かったと思う。 今まで出したデータなどから、海外企業が先を越してしまい、そのあたりのぐたぐたがどうなると言うところで、終わるという続編も…

ゴーストライダー

これはアメリカではどうなのか知らないが、日本ではうけない。 映画としてはまあまあちゃんとしているけど。ゴーストライダー デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/06…

チャイナエアライン

本来違う航空会社を使うはずだったが、乗るはずの便がメンテナンスとやらで乗れなくなって、近い時間帯を選んだらチャイナエアラインになりそうだ。 やっぱり別の時間にすればよかったかなと思ったり。結局どの航空会社を選んでも、確率的には事故は起こる。…

色素増感太陽電池

効率がシリコンの半分だとしても、価格がものすごく安くなればかなり普及しそうだな。 屋根につける費用が総合計でシリコン型で例えば500万円だったものが色素増感型で100万円以下になって、電気代が半分以下になるだけで、コスト的に見合うようになりそうだ…

Gガール‐破壊的な彼女

原題(My Super Ex-girlfriend)と意味が異なる邦題だ。 内容はまあまあ。暇ならみてもまあいいかレベル。続編がでてもよさそうだけど、なさそうだ。Gガール 破壊的な彼女 (出演 ユマ・サーマン) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメ…

難波金融伝ミナミの帝王劇場版partXVII「プライド」

まあまあ。難波金融伝 ミナミの帝王(37)プライド [DVD]出版社/メーカー: ジーダス発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

この記事では手口が理解できない。

私の理解不足ならいいんだけど。 県警によると、これまで被害にあったのは8店。5月6日には川越市の菓子屋とたばこ屋で2件連続して起きた。菓子屋では50歳前後の男が店員に「たばこを1カートン欲しい。贈り物なので、ご祝儀袋も一緒に包んで」と、「金…

BIG 337

これは携帯電話で撮影して送っているが、なんか知らぬが、エラーメールが戻ってきたぞ。

シンガポール航空のA380便

成田発着のがそこそこ人気なのはわかるけど、スイートとビジネスクラスが当面ほぼ満杯というのはどんなブルジョア階級が乗っているのか疑問。 たかだか数時間の移動で座ってるだけなのに、普通の数倍の数十万かける人の気が知れない。 億円単位の資産ではす…

YouTube、2週間で1万

どういうわけか、2週間弱で1万Viewsもあるようだ。常に新ビデオを追加し続けなければこの数字はあり得ないが、追加し続けると伸び率も上がるのだろうか?常に増えるネットビデオをきちんと紹介するサイトってのは、今どれくらいあるだろうか。

これはとりたい

過去2回買い忘れていたらしい。 「ロト6」繰越金が過去最高8億円、4億円の複数当選も http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080522-OYT1T00638.htm どうりで繰越金が増えるわけだ。 買ってたら当たってたのに(妄想)

都立中央図書館改修工事

雑誌と新聞を読むならこの図書館は関東地方随一の使いやすさだと思うけど、年内はいろいろややこしい国立図書館に行くしかなさそうだ。 http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15162.html

これは謝って済む問題ではないかも

全く持って日本人の宗教観のおかしさがよくわかるニュースである。 集英社広報室は「作品の舞台であるエジプトの雰囲気を演出するため(アラビア語の)本を登場させることを考え付き、見つけた資料をコーランと知らず、使ってしまった。イスラム教徒の方に不…

YouTubeのコメント

黒人らしき人から「nice bro」なんて言われて、生粋の日本人はどう反応したらいいんだ。 アメリカのドラマの日本語吹き替え(CSIマイアミなど)的には「どういたしまして。兄弟。」とでも返せばいいのか。