2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人が死んだら、死因を

死因を書かないと、人には言いにくい死因という予想をされてしまうな。事実そうなのかもしれない。

業績下方修正はいいとして

翌日のストップ安はいただけない。出来高が一けたでっていうのもすごすぎる。

昔と今と将来

10数年前はメールマガジンですら送るのにサーバー負荷がとかいろいろ大変だったのが、スパムを億通単位で平気で遅れるようになったりとか、時代は全く変わった。 今は、動画配信の不可が・・・とかだと思うが、それも数年以内にどうにかなってそうだな。

itojunさん

とくに面識はないけど、この情報は本当なのだろうか? http://www.hoge.org/~koyama/itojun.txt http://itojun.org/

先週からインストールしまくり

結局Leopardも新規インストールしてみたが、Time Machineのバックアップに失敗する理由が意味不明だったな。結局出来たし。USB HDDを2つつけてると1つ固まるし。

1ヶ月で1600通しか届かないなんて

ずいぶん少ないなぁ。こんな記事するくらいだから一日1,000通。1ヶ月で3万通くらいはあるだろうと予想したが・・・ この原稿を書いている2007年10月末の時点まで4カ月連続で月1500通を超えている。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0710/30/ne…

BIG

こんな引き分けだらけであたるか?

チケット買ったけど

スポーツ観戦のチケットを買ったが、間違えて小学生用のチケットを買ったっぽい。キャンセルできないし、どうしようか

いろいろ使ってわかったのが

MS ゴシック & MS 明朝 JIS90 互換フォントのMS UI Gothicの10以下のフォントデザインをしたデザイナーは頭がどうかしていると思う。特に「2」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis90/default.mspx Vistaとかでもそう…

FC2ブログでまともなのってあるのかな

あるとは思うけど極端に少なそうだな。なんでもいいけど、ふざけた商売で買った負けたとか言ってるやつは死ねばいいのに。

エア・シティ

TV

韓国ドラマ。ベタベタの恋愛物とかではなく、アクションっぽい物も盛り込まれたドラマ。2話は寝そうになったが、1話は細かいところを気にしなければ、まあまあ。 http://www.wowow.co.jp/drama/aircity/

どっかで見つけた新OSの感想

○○が使えないとか、いろいろ不満がたくさんあるような人を見つけたが、そもそもその人の書いている文書は、誤変換どころか日本語としておかしな部分多数。そんな人がまともに使えるとも思えない。 その人が使えないと書いているのも私の環境では問題なく使えるし・…

これは何を意味するのかな

他社と全く異なるということで、VoIPとかを使うことは容易に予想できるが、それとは違った何かかもしれんな。ちゃんとサービスできるならドコモをやめてもいいが、番号以降はどうなるのだろうか。 千本氏 音声サービスは、来春にスタートする予定で、他社とはまっ…

WordPressからFeedBurnerの文字化け

なんだか知らんが、文字化けしている。Livedoor Readerにも発見されないし。何が悪いのかわからん。

ヨドカメ.com

いつからペリカンを使うようになったのだろうか? それにしても夜中12時に発注してよく朝7時に発送ってのは、何時からやってるんだろうか? これで何もオプションつけず今日来たら驚くけど、ペリカンだから・・・

NOVAを買ったりする

語学学校としてのブランドなどは他校に比べて非常に高いので、ネット系に移行するとかいろいろあるだろうけど、非常に美味しいと思うけどね。まあ、価格が問題だ。

Mac OS X Leopard感想

すごくよい。TigarからLeopardが1.5万円は微妙だけど、使えば便利。特にSpacesはいいね。マルチモニタ16面分くらいの感覚でも使える。まあ、マルチモニタにした方がいいけど、それに加えてという意味。 それに比べて、Windows Vistaは・・・

どんな人が招待されているんだろう?

jp.youtubeを使うようにしてないと、こんな事をやると言うことすら知らされないのだろうか。 動画共有サイト「YouTube」日本版のユーザーを招いた感謝パーティーが26日、都内で開催された。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/26/17312.…

OSインストール・ウィーク

OSインストール2台。新規OSの設定3台。古いOSのメンテナンス1台。とにかく今週は精神的に疲れた。

この事件は何だろうか?

ヘリウムでも何でも、酸素なしで袋をかぶって輪ゴムで止めたら死ぬだろ。 頭にヘリウムガス入ったごみ袋 高3死亡 文化祭準備中 通りかかった生徒らが、約80メートル東に離れた校内の通路で、ごみ袋を頭からかぶったまま、仰向けに倒れている石川さんを見つ…

Windows XP再インストール後

「2」が一部欠けて読みにくくなった。 アクティブウィンドウで表示されるフォントがどうもおかしい。設定上は特に変更はないようだ。意味わからん

FeedBurnerの文字化け

最近FeedBurnerが出すFeedが文字化けしているのか、受け取ってる方がきちんと理解できないのかなんだかしらんが、トラブルが多いな。

今日の夢

書面で苦情が届く。Wikipediaに書いてあることと、おまえが書いたことが全然違うとか何とかいう物。 Wikipedia絶対主義者というのはいるんだな。(私の頭の中が勝手に妄想したところでは)

アサヒビール あじわい

ビール風飲料あじわい リキュール(発泡性)1 時々飲むならまあまあの味だな。なんか結構安い方の分類だが、悪くはないと思う。

Xacti DMX-HD700のバッテリ

最高画質モードでおおよそ3GB分程度録画(40分ほどか?)でバッテリは切れるようだ。8GBのSDHCカードを使っている場合、満タンに録画するためにはバッテリ2本必要だな。

一応復旧

それにしても、osとドライバを最新するだけで半日以上は疲れる。

結局、南極大冒険

ThinkPad T60のシステムがおかしくなったのは。 システム更新に失敗してソフトを強制終了し、更新し直した物の何らかのトラブルにより、NDIS.SYSのブルースクリーン発生。 システム復元でシステム更新前にすればブルースクリーンはとりあえず発生しなくなると思…

なんでETC使わないのかわからない

ETCって1万〜2万円なんだから、月に数回高速乗れば1年くらいで元が取れるのでは? 新開発の車載通信機と電子マネーつきカードを3000〜4000円程度で貸し出す対策を発表した。 http://www.asahi.com/life/update/1022/TKY200710220347.html その数万が…

続ThinkPad T60

調子は悪くなくなったが、ログイン時に指紋認証が反応しなくなって、手動で何かをやらないと指紋認証まで行かなくなった。このソフトをアンインストールして、やり直すか。

ThinkPad T60

アップデートが途中で止まったので強制終了させてから非常に調子が悪い。直るか?