今日のメモ

11時から有楽町の帝国ホテルで用事があったので、高崎線宮原駅 9時54発の平塚行きに乗ればなんとか間に合う。
雨降ってるけど9時35分に自転車で出発。

駅前の自転車置き場に着くと、電車が止まっていることを教えられる。
携帯電話で運行状況をチェックするとかなり長いことと待っているらしいので、あきらめて埼京線の日進駅に移動。
(高崎・宇都宮線は、人身事故で止まった場合、最低1時間は動かない)

日進駅でも長いこと動いていないらしく、客があふれていたので、あきらめて大宮駅へ。最悪、新幹線乗ればいいので。

大宮駅までの道のりは警察関連車両がなぜか多く、上空は少なくともヘリが2機。
なぜか消防のサイレンみたいなのが鳴りやんでいない。
駅に一番近い自転車置き場が満杯なので、離れたところに駐輪して駅へ。
駅のコンコースは人であふれ、駅改札では振り替え輸送関連で行列がすごい。
新幹線に乗ろうとしたらワールドカップの時みたいに改札が解放されていたので、素通りしてちょうど来ていた東京行きの新幹線に乗る。満杯だが座れない人がある程度デッキなどにあふれる程度でたいしたこと無い。

デッキでは振り替え輸送で東京まで行けるのか、上野までなのか悩んでいる人もいた。
なぜかほとんど上野で降りる。(上野だと地下深いので、乗り換えに時間かかる)
私は東京で降りて、改札を素通りして、山手線に乗り換えて有楽町で降りて、7割走って帝国ホテルへ。
ギリギリ予定に間に合う。

そもそも出かけるまでTBSのはなまるマーケットみてたけど、この情報は一切伝えられていなかった。
知ってたら、もう少し早めに家を出て、直接大宮駅から新幹線乗れたので、もっと余裕があったのに。

架線切断、通勤のJR3線が5時間不通に

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070622it02.htm

埼京線も止まってたけど