取材ってそのためにやるんだけど

知らないことを教わりに行く的なのもあるけど、大抵はストーリーに合う素材をとってくるために取材をやるのである。

その理由を、よしこ氏は「この番組の取材、ほんっっっと〜〜〜〜に不愉快だったからです。インタビューが誘導尋問的なんです」とつづった。ディレクターの頭の中にインタビューのストーリーがあり、唐沢氏がそのストーリーと違う発言をすると、がっかりした顔で「いや、そういう答えじゃなくて〜」と別の答えを要求したという。

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200909140017.html

素人さんがその辺のことで不快感を感じるのは知らないのだろうから仕方ないけど、よくわかってそうな人がそんなことで不愉快になるなんて。
とりたいだろう素材に合うことをやったり言ったりしながら、それを利用するのがその辺の人達のやるべき事なんだけど。

http://getnews.jp/archives/29018
と思っていろいろ調べると、この取材した方はそれが行き過ぎていたところがあるみたいだな。
なんにしろ、打ち合わせの段階でおかしいのなら断るってのもありではないかと思う。