電器屋の店員

超簡単に扱えるデジタルカメラって無いかなと思って、大型電気店にいるメーカーから派遣されてんだろう店員2名に聞いてみた。

パナソニック そんなの知らないという答え
富士フイルム 結構真剣に聞いて、これはどうだという提案

富士フイルムのは、結構簡単に使えるモードがあることがあることがわかったが、なぜそうなのかなどいろいろ説明を受けた。パナソニックは、今のより簡単なのはという質問にたいして、そんなの知らんという反応で、現行機種の利点その他の説明は一切なし。
少なくとも、客がこんな機能はないかと聞いているのだから、無いけど、それに近い機能はこれで、この機種なら全てではないが、結構満足してもらえるかもみたいなこだわりのある説明を聞きたいところだが、それが出来ていたのは富士フイルム。なんとなく、そんな要望があったということを連絡しそうでもある。
パナソニックは面倒な客だな的な対応で、左から右に受け流しているような感じだった。