デジタルネイティブ

この番組では「はてな」もデジタルネイティブらしいが、創業者とかは年代的にはちょっと違うと思う。
日本生まれなら、1985年以降くらい生まれをそうしないと、それ以前は事実上コンピュータなんかなかったからね。
まあ、物心つく頃にその辺にあったかもしれない1980年生まれくらいからそうしてもいいか。

NHK的なとらえ方をすると、私なんかデジタル世界の中でしか生きていないような存在になってしまうけど、年齢がちょっと違う。
http://en.wikipedia.org/wiki/Digital_native

そんなことはともかく、あなたのなんとか度チェックって設問がおかしいだろ。
紙の新聞で言えば、日本の新聞は完全にデジタル化されていない(有料サービスのぞく)ので、そこに書かれていることを読むためにチェックする必要もあるし、TVはHDDに録画してからってのもそもそも見ない人はどうすんだ。SNS嫌いな人もいるしね。
私は70%だった。
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/