EOS 5D Mark IIとPowerShot SX1もしくはSX10

EOS 5Dだとかの一眼レフは今使っているのの買い換えにちょうどいいが、一眼レフはでかくて持ち運びに不便。おまけに200mm程度のレンズを持ち歩くのはものすごく大変。
PowerShoto SX1だとかその辺のは、その辺ものすごく手軽。超望遠も含めて500g程度なんだから、重たい一眼レフを持ち歩くのに比べたら天国。
もちろん、レンズも含めてとれる物が違ってくるが、個人的な撮影対象ではPowerShot SX1程度の性能があれば十分でもある。
ということで、EOS 5D Mark IIなんかレンズ含めて40万で買うより、PowerShot SX1かSX10を6万くらいで買った方がよっぽど使えるんじゃないかと思う。もちろん、両方買って使い分けるのが最高だ。