iPhone買えた

もちろん白い16GB。
売ってるかどうかわからないものの、とりあえず近所のビックカメラ(自転車で片道30分)の開店にあわせて行ってみた。
取り立てて展示をしているわけでもなく、ソフトバンク売り場にはやる気のない店員が一人いるのみ。
聞いてみた
私「iPhoneはありますか?」
しばらく間をおいて、店員「5台あります」
私「白はありますか」
店員「16GBはあります」
という事で買ってみた。
後で気づいたが、店のiPhoneポスターには完売と札が貼ってあったが、今日入荷したのだろうか?
他に客が誰も来ないし、欲しい人は結構多いと思うけど、売り切れだと思って買いに来ないのか、それとも初日需要でほぼ終了なのだろうか?

15分程度普通の携帯電話風に手続きして。
30分後に取りに来いと言われたので、その通りにして店を出た。
新規契約なのに、電話番号はいつ決めるのだろうか?

30分後に取りに行くと、既に電話番号は決まっていた。普通3つくらいの中から選ぶんじゃないのだろうか? 謎のシステムだ。
なんだかわからないし、かなり説明不足の気がするが、とりあえず買えたのでよしとする。
受け取りに行ったときに、ソフトバンクのカウンターで手続きをしていた人が2組いたが、いずれも旧式の携帯電話だった。
今更旧式の携帯電話って。