師匠、Windowsを使わなければいいですよ

今年の夏にパソコンを買い替えた。
(中略)
「コア2デュオ」を搭載したタイプだ。
(中略)
実際使ってみると速さは実感できない。
(中略)
ウィンドウズ・ビスタ」ではなく「ウィンドウズXP」を搭載するパソコンをあえて買ったのにがっかりだった。
(中略)
来年はもっと素早く動くパソコンが出ることを期待している。マイクロソフトの統合業務ソフト「オフィス」などを使うときも動作が遅いのが気になる。昔のパソコンはテキスト編集などが快適だった。とにかく快適に作業できるパソコンが欲しい。

http://netplus.nikkei.co.jp/forum/itnow/t_210/e_872.php

HDDが遅いからダメでしょうね。ロブソン入りのを使うか、師匠の財力を使ってSSDのを使うか、テキスト編集したかったら、UNIXemacsを使えばいいんでは。