流行語大賞感想

流行語大賞は実際に流行した言葉ではなく、一時、どこかで話題になったらしい言葉を選んだ単なるビジネスイベントであるが、一応世間的には注目されている。
今年のは、おかま用語も入っているが、世間的な発祥といわれるリンカーンというテレビ番組を見ていた者として

どんだけぇ〜  「どれほど〜なのか、それほどでもないだろう」の意味。反語的に使われ嫌味、非難などが含まれることが多い。これに返す言葉として「いかほど〜」が浸透しつつある?

この説明はいかがな物なのかと思う。
また、欧米か!は去年の流行語であり、KYってのはどこで流行しているのかよくわからん。
要するに「まぁそんなこと、どうでもいいんですけどね」ということである。

http://www.jiyu.co.jp/singo/