流行はしてない

Xbox 360レーシングゲームForza2」で「痛車」が流行中
 日本ではあまり存在感を示せていなかったマイクロソフトのゲーム機「Xbox 360」も、アイドル育成ゲーム「アイドルマスター」のヒットから風向きが変わった。「アイマス」は、もともとアーケードゲームだったため、面白そうでも人前でプレイすることをためらう人たちが多かったようだ。それが、Xbox 360に移植されてプライベートな空間で遊べるようになったのが、ヒットの大きな要因になったようだ。24日に発売されたXbox 360向けレーシングゲーム「Forza Motorsport2」でも、どうやら似たようなユーザー心理でヒットしそうな気配なのだ。「デジモノに埋もれる日々」で知ったのだけれど、Forza2のカスタマイズ機能で自車を「痛車」(いたしゃ、と読む)にするのが流行中だという。

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/05/29/

アイドルマスターってヒットしたの? 一部に受けてるだけでヒットって?
Xbox 360自体日本ではマイナーなまま。

Forza2でオタク絵にしている人とレースしたことはない。

教訓: 知らないことをいかにも見てきました風に書かないこと